2020年05月27日(水)

東京都現代美術館の開館について

お知らせ

開館のお知らせ

東京都現代美術館は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、臨時休館しておりましたが、国の緊急事態宣言が解除され、東京都が策定した「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」のステップ1に移行したことを踏まえ、6月2日(火)に一部開館6月9日(火)に全館開館することになりましたので、お知らせいたします。

■6月2日(火)から開幕する展覧会
ドローイングの可能性
会期:6月2日(火)〜6月21日(日)
MOTコレクション いまーかつて 複数のパースペクティブ
会期:6月2日(火)〜9月27日(日)

■6月2日(火)からご利用頂ける施設
美術図書室
当面の間、事前予約制でのご利用になります。詳細はこちら
こどもとしょしつは休室とさせていただきます。
開室時間:10:00-18:00 

レストラン「100本のスプーン」
11:00-18:00(ラストオーダー17:00)

カフェ&ラウンジ「二階のサンドイッチ」
10:00-18:00(ラストオーダー17:30)

ミュージアムショップ「ナディッフコンテンポラリィ」
10:00-18:00

■6月9日(火)から開幕する展覧会
オラファー・エリアソン ときに川は橋となる
カディスト・アート・ファウンデーションとの共同企画展「もつれるものたち」
会期:6月9日(火)~9月27日(日)

なお、下記のイベントは中止または延期となります。
・オラファー展関連イベント/担当学芸員によるギャラリートーク(6月9日)
・もつれるものたち展関連イベント/アレクサンドラ・ピリチ作品「パルテノン・マーブル」の上演(6月6、7日)
・もつれるものたち展関連イベント/国際シンポジウム「場を創造するキュレーション(仮題)」(6月13日)

土日祝日・会期末等の混雑時は入場制限をすることがあります。会期末を避け、平日や午前中にお越しくださいますようご協力お願い申し上げます。

当面中止するサービス/プログラム
・会議室や付属のホール等の施設貸出
・シルバーデーや家族ふれあいの日などお客さまが集中する割引
・団体受付
・ガイドスタッフによるギャラリートーク、講座、ワークショップ等のプログラム


■ご来館されるお客様へのお願い
当面の間、入館はメインエントランスのみとし、パークサイドエントランスは閉鎖させて頂きます。開館にあたっては、関連のガイドラインも踏まえ、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から必要な対策を講じてまいります。ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、以下ご理解とご協力をお願いいたします。

・37.5℃以上の発熱や咳・咽頭痛などの症状がある方については、ご来館をお控えください。
・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は、ご来館をお控えください。
・マスクの着用、咳エチケット、手洗いや手指消毒にご協力ください。マスクを着用でないお客様の入館はご遠慮いたただきます。
・入館時に検温を行います。37.5℃以上の発熱があると認められた際は、入館をお断りいたします。
・館内では他のお客様との距離をできるだけ2m取るように心がけてください。
・展示室内での会話はお控えください。
・展示物及び展示ケース、使用を中止している機器等には手を触れないでください。

【館内における感染防止対策】
・スタッフは毎日検温を実施し、健康状態を確認します。
・スタッフはマスクを着用します。
・窓口にはアクリル板等を設置します。
・館出入口に消毒液を設置します。
・館内の清掃・消毒・換気を徹底します。
・お客様同士の間隔があけられるよう入場者数を制限します。
 (入場制限の状況については、当館のTwitter等でお知らせします)
・人が一か所に滞留しないよう、案内表示等により注意喚起します。
・展示室内のヘッドホンや車いす、ベビーカーなどの貸出物について消毒を徹底します。
・手で触れることができる展示物は、原則接触を中止します。(展示の内容によっては消毒した上対応します)
・対面での飲食や会話を回避するようパブリックスペース等の席配置を工夫します。
・トイレに設置されているハンドドライヤーの使用禁止します。
・来館者・スタッフが発症した際は保健所と適切に連携して対応するとともに、必要に応じ、ウェブサイト等でお知らせします。
(念のため、来館された日時をご自身で記録しておくことをお勧めします。)

■その他
・MOTパスポート2019の有効期間は6月30日(火)まで延長させて頂きます。
MOTパスポート2020の発売日は7月1日(水)に延期させていただきます。
・各展招待券、招待状については変更後の会期中有効とさせて頂きます。

また、既に発表している年間の展覧会スケジュールを変更しております。詳細はこちらからご覧ください。


今後とも、国内外の状況により、予定が変更となる場合がありますので、当ウェブサイトやツイッター等で最新の情報をご確認の上、ご来館いただきますようお願い申し上げます。
                           
公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館
2020年5月27日

お知らせ