2020年07月01日(水)

ご来館のお客様へお願い

お知らせ

土日祝・会期末の混雑時は展示室への入場制限がございます。
混雑状況は東京都現代美術館の公式Twitterでご確認ください。

なお、9月23日(水)は祝日の振替えで全館休館となります。

■ご来館されるお客様へのお願い
当面の間、入館はメインエントランスのみとし、パークサイドエントランスは閉鎖させて頂きます。開館にあたっては、関連のガイドラインも踏まえ、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から必要な対策を講じてまいります。ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、以下ご理解とご協力をお願いいたします。

・37.5℃以上の発熱や咳・咽頭痛などの症状がある方については、ご来館をお控えください。
・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は、ご来館をお控えください。
・マスクの着用、咳エチケット、手洗いや手指消毒にご協力ください。マスクを着用でないお客様の入館はご遠慮いたただきます。
・入館時に検温を行います。37.5℃以上の発熱があると認められた際は、入館をお断りいたします。
・館内では他のお客様との距離をできるだけ2m取るように心がけてください。
・展示室内での会話はお控えください。
・展示物及び展示ケース、使用を中止している機器等には手を触れないでください。
・「東京版新型コロナ見守りサービス」を導入しております。詳細はこちら

【館内における感染防止対策】
・スタッフは毎日検温を実施し、健康状態を確認します。
・スタッフはマスクを着用します。
・窓口にはアクリル板等を設置します。
・館出入口に消毒液を設置します。
・館内の清掃・消毒・換気を徹底します。
・お客様同士の間隔があけられるよう入場者数を制限します。
 (入場制限の状況については、当館のTwitter等でお知らせします)
・人が一か所に滞留しないよう、案内表示等により注意喚起します。
・展示室内のヘッドホンや車いす、ベビーカーなどの貸出物について消毒を徹底します。
・手で触れることができる展示物は、原則接触を中止します。(展示の内容によっては消毒した上対応します)
・対面での飲食や会話を回避するようパブリックスペース等の席配置を工夫します。
・トイレに設置されているハンドドライヤーの使用禁止します。
・来館者・スタッフが発症した際は保健所と適切に連携して対応するとともに、必要に応じ、ウェブサイト等でお知らせします。
(念のため、来館された日時をご自身で記録しておくことをお勧めします。)

■その他
・「シルバーデー」及び「家族ふれあいの日」の割引は当面の間中止しております。詳細はこちら
・シルバーデー(9/16)および「シルバーウィーク」(9/21)の割引中止となります。詳細はこちら
・各展招待券、招待状については変更後の会期中有効とさせて頂きます。
・美術図書室は事前予約制でご利用いただけます。詳細はこちら

また、既に発表している年間の展覧会スケジュールを変更しております。詳細はこちらからご覧ください。

今後とも、国内外の状況により、予定が変更となる場合がありますので、当ウェブサイトやツイッター等で最新の情報をご確認の上、ご来館いただきますようお願い申し上げます。
                           
公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館
2020年7月1日

お知らせ