2023年10月18日(水)

商店街主催「かかしコンクール」の審査会に参加!

毎年、深川資料館通り商店街協同組合の主催によって開催される「かかしコンクール」。
昨年は真夏の開催でしたが、26回目を迎える今年は秋晴れの空が広がる106日~31日の開催となりました。

今年のテーマは、「ハロウィン」と「清澄白河」。その他、自由テーマによる数々のかかしが深川資料館通りに立ち並びました。1012日に、かかしコンクールの審査員として、当館副館長と学芸員が審査に参加しました。

昨年度は74体のかかしが出品されていましたが、今年はなんと150体以上にわたるかかしが集結! 深川資料館通りには、700m以上にわたって力作が並び、道行く人たちの目を楽しませています。
よく見知ったキャラクターを彷彿とさせるものから、オリジナリティに富んだもの、子どもたちが協力して作ったものまで様々です。
当館での展覧会鑑賞とともに、ぜひかかしもお楽しみにいただければと思います。
(A.T)

MOTスタッフブログ