2022年12月13日(火)

江東区民まつりに参加しました!

ギャラリークルーズ

10月15日(土)・16日(日)に開催された、第40回江東区民まつりに参加しました。区民まつり自体、新型コロナウイルス感染症対策のもと3年ぶりの開催となりましたが、多くの方が来場され、会場内はとても賑わっていました。

東京都現代美術館は恒例の「MOTおもしろプログラム」を実施。当館オリジナルの「まちがい探し」を行い、2日間で1,202名の方々にご参加いただきました。

「まちがい探し」は2種類あり、いずれも間違いは20個!ファミリーで協力しても、大人が一人で取り組んでも、なかなかの難易度です。こどもから大人まで年齢を問わず、皆さんじっくりと熱中して探していた姿が印象的でした。

ご参加くださった方にはオリジナルのカンバッジをプレゼント!20種類のバッジが入った箱から一つ引くのも楽しい時間です。中にはシークレットデザインも1種含まれており、それを狙う方もいらっしゃいました。

久々の区民まつりでしたが、来場者の方々と同じく、私たちも伸び伸びとした一時を過ごすことができました。また、「展覧会には毎回行っている」「次回の展覧会も楽しみ」「カフェでお茶するのが好き」「図書館をよく利用する」などの声にも触れ、当館に対し、様々に親しみを持っていただけていることがうかがえ、嬉しく思いました。

今回のプログラムだけでなく、当館では現代美術に親しんでいただける取り組みを多角的に行っています。是非お気軽に足をお運びくださいね。皆さまのご来館をお待ちしております。
(M.A)

教育普及ブログ