2022年08月23日(火)

セルフ探検クルーズ 「クイズでなるほど美術館!~フリーゾーンを楽しもう!!~」

ギャラリークルーズ

当館にはエントランスホールをはじめ美術図書室などフリー(無料)で過ごせる場所が多数存在します。そうしたフリーゾーンの魅力をたっぷり知っていただこうと、セルフ探検クルーズ「クイズでなるほど美術館!~フリーゾーンを楽しもう!!~」を開催しました。今回は手話を日常的に使用している方もご参加いただけるように手話通訳付きです。

参加者の皆さんには、フリーゾーンにまつわるクイズが書かれた用紙を片手に美術館内外を巡ってもらいました。クイズに出発する前に、集合場所の講堂で美術館クイズと題し東京都現代美術館にまつわる問題を出題。例えば、当日巡ってもらうフリーゾーンであるエントランスホールの長さや貸し出し料金を問う等。

その後、クイズ用紙を配布し各自出発。問題は全10問。エントランスホールに置かれているコルクの椅子に関することや、インフォメーションでの対応に関すること、野外彫刻の秘密などに答えていきます。

夏休み中かつ日曜日ということもあってか親子での参加が多数見受けられました。お子さんが保護者の先頭をきって「あっちだよ!」「こっちだよ!」と引き連れて巡っていたのが印象的でした。

答え合わせでは単に解答を伝えるだけでなく、よりくわしい解説を加え美術館のフリーゾーンの魅力やバリアフリー対応など様々な事柄を伝授しました。

アンケートの感想には、クイズを通じて美術館のことが知れた、野外の展示物に興味を持った、子供が楽しめる内容で良かった、知り合いに話したくなった、クイズ後にまた館内を巡ったなどがあり、本プログラムを通じて美術館諸施設の機能や野外作品についての理解を深めていただけたようです。(G

実施日:2022年7月31日(日)13時30分~15時
対象:小学生以上
参加人数:12組(25名)
※手話通訳付き(利用者2名)

教育普及ブログ