2019年03月29日(金)

ガイドスタッフ(ボランティア)募集のご案内

募集

東京都現代美術館では、このたび当館の活動にボランティアとして参加し、来館者との架け橋となってくださる方を募集します。
当館では、幅広い年代のガイドスタッフが、開館日の毎日午後2時からコレクション展示室(常設展示室)でギャラリートークを実施しています。
約5,400点の収蔵作品を活かし、様々なテーマに沿って現代美術を紹介するコレクション展の解説を中心に、来館者と交流し、作品鑑賞のお手伝いをしながら現代美術の楽しさを伝えていく活動をしてみませんか?

◆活動内容
・コレクション展(常設展)の作品解説(毎日午後2時~3時)
※当館では、作品についてわかりやすく伝える解説を中心としたガイドを行っています。
・団体観覧者へのオリエンテーションや作品解説
・ガイドスタッフ活動の運営補助

◆募集人数
 15~20名程度

◆応募条件
①2019年4月1日時点で、満18歳以上の都内在住、在勤、在学の方
②現代美術に興味があり、ガイドスタッフとして積極的に学び、活動する意欲のある方
③養成研修及に原則としてすべて参加可能な方
④コレクション展(常設展)のギャラリートーク(月1~2回)※休館日を除く毎日(トーク準備期間は除く)、月例会(月1回程度、原則として週末に実施)、月例会当番業務、ボランティア研修会(年4~5回)等への活動・参加ができる方
※その他、状況に応じて企画展での作品解説、イベント等におけるサポートを希望者にお願いすることがあります。
⑤無報酬で活動できる方
⑥パソコンでのメール連絡が可能な方

◆応募方法
応募用紙に必要事項を記入し、「東京都現代美術館のガイドスタッフとして心がけたいこと」(600~800字)をテーマに作文を作成の上、選考結果返信用の定型封筒(82円切手貼付・住所・氏名記入)を添えてご応募ください。

ダウンロード  ガイドスタッフ募集要項.pdf
Word形式の応募用紙および応募作文用紙はこちら  応募用紙.docx 応募作文用紙.docx


※提出していただいた応募書類等は返却いたしませんのでご了承ください。
※個人情報は本事業のみに使用し、他の目的では使用しません。
※書類選考結果は、6月上旬頃にご連絡します。

◆応募締切日
2019年5月15日(水)(当日消印有効)

◆応募書類送付先
〒135-0022 東京都江東区三好4-1-1
東京都現代美術館 教育普及係「ガイドスタッフ募集」担当
※館へのご持参はご遠慮ください。

◆選考方法
書類選考と面接により候補者を選考し、養成研修を実施します。候補者となった方には、養成研修(2019年8~10月、月1~2回程度、週末に実施)にご参加いただきます。
養成研修終了後、最終選考を行い、合格者をガイドスタッフとして登録します。

◆選考スケジュール
一次選考(書類)結果お知らせの送付⇒ 6月上旬頃。選考結果は書面で通知いたします。
二次選考(面接)⇒ 6月21日(金)~23日(日)(予定) 一次選考を通過した方のみに実施いたします。面接日は、応募用紙にある活動可能な曜日を参考に決めさせていただきます。
二次選考結果お知らせの送付⇒ 7月中旬頃。
二次選考を通過した方には、養成研修に参加していただきます。

◆養成研修スケジュール
二次選考合格者の皆さまには、当館の活動方針や概要、収蔵作品や現代美術の知識、ギャラリートーク等についての養成研修を受講していただきます。
また、レポート等の提出も行っていただきます。
日程:2019年8月3日(土)、8月24日(土)、9月14日(土)、9月28日(土)、10月5日(土)、10月19日(土)
※都合により日程が変更される場合があります。

◆採用について
・養成研修を経て、最終選考に合格された方は、ガイドスタッフとして登録します。
・登録者は、当館負担でボランティア保険に加入します。


【お問い合わせ先】
東京都現代美術館 教育普及係「ガイドスタッフ募集」担当
Tel:03-5245-4111(代表)

    

お知らせ