MOTサテライト2019 ひろがる地図 ワークショップ

地球にでっかい絵を描く夏休みにしよう

【受付終了】

今までどれくらい大きい絵を描いたことがある?
この夏休みは、ものすごくでっかい絵を描いてみよう。自分の体で。

画用紙よりも、机よりも、家よりも、学校の体育館よりも、東京ドームよりも大きな絵を描く方法があります。クレヨンや絵の具のように目に見える線は残らないけれど、歩いたり走ったりした跡を、線を描いたと考えてみたら、地球の上にものすごくでっかい絵が描けるのです。このように、歩いたり走ったり車で移動したりした軌跡をGPS(Global Positioning System)の機能で記録して描いた絵を、GPS絵画と呼びます。 このワークショップでは、マラソンのルート(42.195km)を一筆書きの顔の形で作って、それを実際に走ってみる「顔マラソン研究所」の浜ちゃんと、日本列島全体を使って「MARRY ME(結婚してください)」というプロポーズのメッセージを描いてみごと奥様のハートをつかんだ(それで世界最大のGPS絵画としてギネス記録を持っています)やっさんの2人と一緒に、地図を見ながら、どこを歩いたら絵が描けるかを考えます。GPSで記録がとれるアプリケーションも紹介します。ルートマップができあがったら、後で家族や友達と実際に歩いて、でっかい絵を描いてみてください。

講師プロフィール

浜元信行(浜ちゃん)
2011年に新しい趣味としてマラソンをはじめ、東京マラソンに応募するもあえなく落選。せっかくの練習がもったいないので、東京マラソンの裏で自作コースを走ってフルマラソン初完走。このとき作った「顔」の形のマラソンコースが評判を呼び、その後、全国各地でGPSマラソンイベントを展開。楽しい散歩コース、ジョギングコース、サイクリングコースを作って世界中に広めたい。 http://kaomarathon.blogspot.com/
やっさん
東京芸術大学(先端芸術表現科:川俣ゼミ)卒。2008年、日本列島を縦断して描いたプロポーズがきっかけでGPS絵画を始める。初作品はギネス世界記録に認定され、2000を超えるメディアに報道される。代表作は、世界一周して制作した「PEACE on Earth」など。 https://ameblo.jp/gpsdrawing/

基本情報

日時

所要時間1時間15分程度
1回目: 2019年8月10日(土) 11:00~
2回目: 2019年8月10日(土) 14:00~
*プログラムの時間内には、実際に外を歩きません。

場所

東京都現代美術館 (東京都江東区三好4-1-1) 研修室2

対象

小学生以上(大人の参加も大歓迎)

定員

各回20名(応募者多数の場合は先着順)

参加費

無料

申込方法

下記の申込フォームよりお申込みください。
申込フォーム ※定員に達したため受付を終了いたしました

お問い合わせ

東京都現代美術館 企画係 MOTサテライト2019担当
E-mail: satellite-ws@mot-art.jp TEL: 03-5245-4111(代表)

  • マラソンをしながら描いた大きな顔 浜元信行(顔マラソン研究所)

  • やっさんがプロポーズするために描いた大きな「MARRY ME(結婚してください)」 やっさん(GPS絵画)

関連イベント

イベント一覧を見る

関連展覧会

展覧会一覧を見る

これまでのイベントをみる