MOTサテライト2019 ひろがる地図 サマーナイトトーク

株式会社ゼンリン「地図作りの達人たちの街の見方」

途方もない調査の積み重ねと、緻密なデータ処理

「MOTサテライト2019 ひろがる地図」の関連プログラムとして、サマーナイトミュージアム(8月の金曜日の夜間開館)の日に、マニアックな地図トークを繰り広げます。
住宅地図の最大手であり、カーナビや各種ネット地図の提供元としても知られる株式会社ゼンリンは、調査員が一軒一軒の建物の表札を確認し、建て替えられた建物があれば図面を書き直して、絶えず更新を重ねており、その即時性・精密さに定評があります。1,000人を超える調査員、そしてその調査データを反映させるオペレーター。地図作りの達人たちの眼には、一般の人とは違う精度で街の景色が見えているのでは?ゼンリン社員へのアンケートをもとに、あるあるネタもまじえながら、地図作りのプロセスと意義を紹介してもらいます。

基本情報

日時

8月16日(金) 18:30-20:00 *終了後21時まで、展覧会もご覧いただけます。

会場

東京都現代美術館 ホワイエ 企画展示室 地下2階 ワークコーナー

※会場が変更になりましたのでご注意ください。

定員

椅子席30席 事前予約不要

参加費

無料

関連イベント

イベント一覧を見る

関連展覧会

展覧会一覧を見る

これまでのイベントをみる