2014年05月05日(月)

MOTアニュアル2014ブログ No.21 吉田夏奈によるアーティスト・トーク

ゴールデンウィークの只中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて展覧会もラスト一週間ですが、様々なイベントが続きます。
今日は5月10日(土)に行われる、出品作家の吉田夏奈さんによるアーティスト・トークのお知らせです。


yoshida.jpg
吉田夏奈≪Face to the Green≫(撮影:早川宏一)


吉田さんはいつも全力投球の作家です。山に登る、湖を渡る、海に潜る・・・様々なご自身の冒険を経て生み出される作品は、"風景画"の領域を超えてゆくものです。その制作のプロセスについて、今回のトークではたくさんの画像もご用意いただき、ひも解いてくださるようです。
先日も、私が展覧会のギャラリートークをしていた時、お客様から、「吉田夏奈さんのこの作品、どうして≪ポテト・インテリア≫なんですか??」と質問を受けました。≪ポテト・インテリア≫というのは、展覧会のために制作された新作で、下にある展示風景写真の中央に写っている角柱の作品群です。

展示風景.jpg
吉田夏奈の展示風景  (撮影:伊奈英次)

≪ポテト・インテリア≫は、作家の住む小豆島にあるバリエーション豊かな石や岩を描いているそうですが、確かに'なぜ固い石がじゃがいもに?'と疑問に思いますよね。


それが明かされるのももうすぐです。
アーティスト・トークの前後には、展示室での公開制作も予定しています。会期最後ではあるのですが、展示室にはまだ白い壁面が残っているので、そこにクレヨンでドローイングを加えていきたい!と意欲的な吉田さんです。
展覧会まだの方も、そして一度ご覧いただきました方も、ぜひこの日に合わせてお越しください。

吉田さん.jpg
展示室で≪ポテト・インテリア≫の仕上げをする吉田夏奈(撮影:後藤武浩)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
吉田夏奈によるアーティスト・トーク
日時:2014年5月10日(土)15:00~16:00
場所:企画展示室 地下2階(開場は15分前)
参加費:無料(チケット不要)
定員:40名
*トークの前後に作家が展覧会場にて公開制作をいたします。そちらは入場の際に展覧会チケットが必要です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




MOTスタッフブログ