2012年12月14日(金)

現代美術って楽しい!

ミュージアム・スクール
ドミニコブログ.jpg
今日は聖ドミニコ学園中学高等学校の高校1年生80人が
来てくれました。
みなさんとても快活で元気のよい学生さんたちでした。

国内外の多くの美術館に足を運んでいる彼女たちですが、
東京都現代美術館に来たことのある人は少数のようでした。
今日は普段あまり接したことのない現代美術との出会いを
楽しんでくれました。

中でも触ったり体験できる作品との出会いは彼女たちにとって
新鮮だったようで、みんなワクワクしながら作品を鑑賞してくれました。

写真は鑑賞後、感想を書いている様子です。
ある感想には、

「現代美術はよくわからないという偏見を持っていたけれど、
面白かったです。自分の中で思っていた芸術の観念が変わりました。」

と書いてありました。
現代美術館での作品鑑賞を通して、自由に作品を見る楽しさを
知ってくれたようです。

作品を能動的に鑑賞し、自分の感じたことを積極的に
発信してくれた彼女たち。私たちも楽しくギャラリーツアーを
させていただきました。

そしてギャラリーツアー後、また現代美術館に足を運びたいと
いってくれたことが何より嬉しかったです。
これからも現代美術の面白さ、美術館の楽しさを
伝えていければと思います。

インターン・西川

教育普及ブログ