2016年9月14日

かかし作りに挑戦!

東京都現代美術館近くの深川資料館通り商店街で
毎年開催されている「かかしコンクール」。
19回目を迎える今回、地元地域との連携の一環として、
当館ガイドスタッフがかかし作りに挑戦しました。

かかしのベースとなる骨組みは商店街の方が用意してくださいました。
美術館スタッフも加わって、制作スタート!
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ガイドスタッフは、自宅から古着や使わなくなった素材などを持参。
事前にこんなかかしを作りたい!と計画を立ててきた人もいれば、
どんなかかしを作ろうか頭を悩ませる人も。

美術館ならではのオリジナリティあるかかしを作ろうと、想像力を働かせます。
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アーティストや当館が所蔵する作品から着想を得たかかしが
だんだんと姿を表してきました。
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特にテーマカラーを決めたわけではないのに、
赤・青・黄と色の個性が分かれたかかしが完成!
完成したかかしは、深川資料館通り商店街に
9月1日~25日までの期間、設置されます。
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《やよいちゃん》

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《ヘアリボンの女》

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《なんちゃって?デュシャン》

お近くにお立ち寄りの際には、ぜひMOTかかしを探してみてください!
(A.T)

2016年9月12日

学校をクイズにしちゃう!?

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休館に入り、教育普及係では学芸員による出張授業を
積極的に行っています。
授業内容も学校と相談しながら決めていきます。

今回ご紹介するのは、7月から9月にかけて全部で3回の授業を行った、
港区立青山小学校での様子です。

6年生が小学校生活最後の学び舎となる校舎の内外を使用し、
学校にまつわるクイズを作成。そのクイズを6年生以外の全児童が
解くという授業を行いました。
クイズ作り? と思われる方もいると思いますが、
クイズを通じて、日頃見慣れた学校空間を意識的に見ることで、
新たな発見や魅力、気づきの視点を獲得し、
美術鑑賞時に大切な「モノをよくみる目」を養うことをねらいとしています。

《授業1回目(7月7日)》
学芸員の自己紹介のあと、今回の授業の趣旨を説明し、
まずは現代美術館の紹介もかねて美術館にまつわるAB選択式のクイズを実施。
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次に、クイズ作りのコツを知ってもらうために、
事前に用意した青山小学校の図工室のみで回答をみつける
「図工室クイズ」を実施。
回答後はクイズの中身を解説し、ものの数や名称、
先生がいつも身につけているモノなど、
いろいろな視点で見渡してみることが大切など、
どんな要領でクイズを作ればよいかを伝授しました。

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次回2回目の授業までに宿題として校内外を題材に
自分たちでクイズを作るよう指示して終了しました。

《授業2回目(7月19日)》
宿題のクイズを各グループ内で精査し発表。
前回の授業を受けてものの数ばかりでなく、
学校の特長や6年生だからこそ知りうる視点で作り出された
ユニークな問題がたくさん考えられていました。

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それらのクイズは、学芸員が持ち帰り3回目の全校児童で解く
クイズ大会用に内容を整え問題用紙に仕立てます。
大会当日は6年生が班長となり活動する縦割り班で行動しますが、
班長の内4名をスペシャル・クイズを手渡す「クイズマン」に任命しました。

《授業3回目(9月3日)》
夏休みが明けてすぐに全校児童対象のクイズ大会「青小検定2016」を開催。
クイズマンも目印の青小グッズに身を包んで校内に待機します。
大会のイントロでは、青山小学校を題材にしたAB選択クイズでまずは肩慣らし。
次いで縦割り班に分かれて、6年生が考えてくれた青小クイズに取り組みました。

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制限時間は30分、全11問に挑戦!ちなみにクイズの内容はというと

「青山小学校の校歌の歌詞がかかれているのはどことどこ?」
「図工室にある人の顔のついた白い彫刻はいくつ?」

など学校内をくまなく巡って回答していきます。
クイズの内1問はスペシャル・クイズとなっており、
その問題は校内を動き回るクイズマンを探し出して入手しなければなりません。
ただし、運よく見つかっても手持ちのクイズ数には限りがあるため、
問題の配布が終了したクイズマンに当たった場合は、
他のクイズマンを探し出します。

全員体育会に戻って回答アワー。
正解が発表されるごとに一喜一憂する姿が見られました。
全問正解した班には、認定シールが配られました。
6年生はクイズを作った当事者ですが、班長として下級生の面倒みることに忙しく、
またクイズマンは迷子になった低学年を所属する班に引き渡す役も担うという
思わぬハプニングも発生。

終了後の児童の感想には、

「普段気が付かない見方ができた」
「みんなで協力してできてよかった」
「まわるルートを決めて効率的に動いた」
「来年もやってほしい」

という声がありました。

クイズというゲームを通じて観察力やチームワークにも
変化が見られたようです。(G)

校内展覧会について考える

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夏休み中に行った教員研修会の様子をお伝えします!

今回研修会を実施した場所は墨田区立曳舟小学校。
墨田区の図工部は、毎年夏休みに当館を研修の場として
活用してくださいます。
しかし、今年は休館中ということもあり、
学芸員が学校に出向いて研修会を実施(8月26日)しました。

研修担当の先生と今年はどのような研修内容にするか
事前に打ち合わせをしたところ、
毎回校内展覧会について頭を悩ますそうで、
今年はこの校内展覧会をテーマに研修をすることになりました。

新任や若手の先生にとってもベテランの先生からノウハウや校内展覧会に
対する考え方を伺える良い機会となります。

研修ではまず初めに、学芸員がこれまで見たいろいろな校内展覧会について、
その時に感じた疑問や展示の工夫などをお話しながら、
そもそもなぜ校内展覧会をやるのか? 
という基本的な問いについて、先生方とディスカッションを行いました。

「校内展は、こどもたちの図工のがんばりを紹介するだけではなく、
こどもたちの作品を通じて見た人が自分と向き合い、つながる場」

であるとベテランの先生がおっしゃってくれたことが印象的でした。
また体育館などで展示をすることが多いのですが、
そのことに関し別の先生は、

「いつも見慣れた場所が違った場所、異空間へと変化する
"わくわく感"を演出する」

と、展示空間そのものが未知なる体験の一端を担う場となる
重要性を説いてくださいました。


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さて、校内展覧会についてあれこれ議論したあとは、
美術館ではどのように展覧会が作られるのか、
その作り方をレクチャーしました。
個展やクループ展に分かれていること、展覧会の構造、テーマの設定など、
基本的な展覧会の作り方を校内展覧会と比較しながらお話しました。


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研修後半は、グループに分かれて現代美術館オリジナルの
アートカードを使って、展覧会を作ってみる実践を行いました。
テーマや見せ方、使用作品はグループ毎に考えてもらい、
全部で4つの展覧会が完成しました。

完成後は、各グループの展覧会を鑑賞し、
どんな展覧会なのかを想像してもらった後に、
グループ毎に展示テーマなどを発表してもらいました。


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「壁にたくさんの覗き穴が開いていて、穴のまわりには
キーワードが書いてあり、覗くと該当作品が見える仕掛けに」


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「展示室全体がフライパンになっていて、壁面に飾られた作品を
ぐるりと見ていくと、ひとつの料理が完成するストーリー仕立ての構成」


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「"生きる、ということ"をテーマとしたメッセージカードを
手にしながら展示室を巡り、洞窟のような場所を潜り抜け、
階段を上り下りしながら人生について考えてもらう展示」


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「作品の絵柄に合わせてアスレチックのように運動したり、
パズルをしたり、回してみたりと各所でアクティビティが用意されている展覧会」

研修会に参加した先生からは、

「展覧会のイメージが全くなかったので、
テーマの立て方や展示の仕方など具体的にイメージできました」(教員1年目)

「若手に全てをまかされているような気がしてプレッシャーを
感じていますが、アートカードでの活動を通じてもっと前向きに楽しく
展覧会作りをこどもたちとしてみたいと思いました」(教員2年目)

「空間を作り出すという発想が今まで無かった。
このようにしかけのある面白い空間を作ってみたい」(教員12年目)

「校内展覧会は、私たちにとって大きな大変な仕事ですが、
お互いがどんな思いで取り組んでいるのか相談しあえることが
出来てとても良い機会でした」(教員33年目)

などと振り返りの感想があり、今回の研修会がお互いに刺激となり、
実際の展覧会作りに向けて多数のヒントを得たようです。(G)

2016年8月 5日

学芸員の出張授業!

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(西東京市立保谷中学校での出張授業の様子)

改修工事のため、5月30日から長期休館に入った当館ですが、
教育普及係では、学芸員による出張授業(アウトリーチプログラム)を実施しています。

授業内容は、基本的に担当の先生方と相談しながら作っていきます。
鑑賞をテーマにしたい、学芸員の仕事について知りたい、
全校生徒でできるものなどなど・・・様々な要求に可能なかぎり対応しています。

既に小学校や中学校で出張授業を行いました。
授業内容を少しご紹介します。


『オリジナルのアートカードを用いた鑑賞授業』
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(日野市立潤徳小学校での出張授業の様子)

自分なりの見方を深めたり、他者と意見を交わすことを通じて、
観察力や想像力を高め、活発な言語活動の場を創出することを
目的としています。
また、現代美術への興味関心をもってもらうこともねらいとしています。

主に小学生が対象ですが、じっとカードをみつめたり、お友達と意見を交換したり、
時に笑いが起き、にぎやかな授業となりました。


『美術館学芸員の仕事とは』
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(富士見丘中学校での出張授業の様子)

こちらは、中学校、高等学校向けの授業で、美術館の機能や役割、
そこで働く専門職としての学芸員の仕事、美術館ならではの展示の工夫など、
専門的な話を中心に、「職業としての学芸員」について学ぶ授業です。

このように、休館中も教育普及担当の学芸員は、
外での活動をメインに事業を展開しております。

また、出張授業は1回で終わるものばかりではなく、
継続して関わっているものもあります。
そうした授業の様子も随時アップしていきますので、
本ブログを定期的にチェックしてみてください。(G)


2016年6月 6日

リニューアル休館イベント ガイドスタッフ・クルーズ―お気軽トーク

5月30日から大規模改修工事のため休館に入った現代美術館。
休館前、最終日となる5月29日にリニューアル休館イベントの一貫として、
ガイドスタッフによる待ち受け型トーク「ガイドスタッフ・クルーズ―お気軽トーク」を
実施しました。

当日は休館前最終日ということもあってか、開館直後から
多くのご来館の方々で賑わっていました。
常設展示室を会場に実施した待ち受け型トークは、
ガイドスタッフが「ご自由にお声掛けください」と書かれたバッヂを胸元につけ、
11時30分から13時30分までの2時間にわたってトークを行いました。

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《without records - mot ver.2015》では、
レコードプレーヤーに造詣が深い方とレコード談議に花が咲いたり、
また、ある作品の前では、かつてご家族で来館された際に鑑賞した作品との
再会に、そのときの思い出をしみじみ語られる方もいらしたり、
待ち受け型トークならではの、1対1でじっくりと作品を語り合う
様子が見られました。

トークを利用してくださった方の中には、
長期休館前最終日を目指して来られた方も多くいらしたようです。
毎日14時から行っている通常のギャラリートークの常連さんの姿もあり、
多くの方から休館を名残惜しむ声が聞かれました。
(A.T)

2016年6月 1日

こどもの表現について考える

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休館前最後の教員研修会を5月28日(土)に実施しました。
この研修会では、「図工表現の"見せられない世界"」として
こどもの表現について考えることをテーマにしました。

参加したのは、今年4月に教員になったばかりの若手から
10年以上というベテランの都内小学校図工専科の教員13名。

まずは、「キセイノセイキ」展を鑑賞し、展覧会の感想を伺った後、
日頃の図工の授業の中で表出される問題表現や、
教育的配慮から展示できない作品などについて指導上の悩みや
表現の実情について意見交換を行いました。

先生方には実際のこどもたちの作品を持ち寄っていただき、
具体的な表現例を見ながらディスカッションしました。

例えば、既存のキャラクターが描かれた絵、地獄の絵、銃などの武器の表現、
人物のオブジェの画像を細かく切って首だけを並べて構成した絵・・・などなど。

授業そのもののテーマ設定に不備があったという自己反省や、
視点を変えれば受け入れられる表現なのではないかとか、
それらを表現することの何が良くないことなのかをきちんとこどもに伝え、
互いに納得した上で表現させる。
途中で止めさせるのではなく、その後の表現の変化も見ていくことで
その子が何を表現したかったのかを見取ることも大事などと意見がでました。

また、絵で表現できないので文字で説明を描いてしまう、
棒人間(丸を頭にして一本の線で胴体と手足を表現する)しか描かないといった
悩みなどもでました。

一方、こどもから出てきてしまう表現よりも、
学校教育の立場上、周囲からは人権への配慮を促されたり、
社会の目を強く意識しなければならないといった、
現場ならではの事情や苦悩も伺えました。

今回は「キセイノセイキ」にも出品しているアーティストの小泉明郎さんに
ゲストとして研修会に同席してもらいました。
小泉さんはアーティストの立場から、
「作品を作るということはとても個人的なこと、本能や感性の表象世界。
これらが大きくなればなるほど社会と乖離していく」
と語ってくれました。

個人の表現を認めたいとする一方で、法律などの社会の規制がはたらいたり、
学校教育への配慮などが必要なのも現実。

研修会に参加した教員からは、
「図工でやって良い事、ダメな事の判断はすごく難しいと感じた」
「自分自身で規制をかけてしまっているかも」
「表現の良さや楽しさを感じられる図工の時間だが、
それらを外に向けて発表する際には、社会の反応があるのは当たり前で、
その中でうまくバランスをとっている自分がいることに今日気がついた」
「周囲からの指摘に悩むこともあるが、周りを変えていく、変わっていくことも
大事なんだと思った」
などと感想がでました。

表現によってはかなり過激なものもあり、
教員が一人で立ち向かえるほどこどもの表現は軟弱ではないことを
あらためて今回の研修会で伺い知ることができました。
リニューアルオープン後も、継続して教員研修会は実施いたしますので、
教員のみなさま、取り上げてほしい研修テーマがありましたらぜひご相談ください。(G)


2016年5月27日

(真の)セルフポートレートとは何か?

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昔から美術の主要なテーマとなってきた「顔」。
美術の歴史は、顔の歴史と言っても過言ではないほど、
美術館は顔であふれています。中でもセルフポートレートは、
これまで多くのアーティストが取り組んできたテーマであり、
本人の「らしさ」が思いがけない形で現れる表現形態です。


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今回は、イメージの歴史を題材にしつつ物語的想像力を生かした作品を制作し、
また古い写真の研究も行っている美術家の村上華子さんを講師にお招きし、
「イメージの物質化」を通して、美術史の主要テーマである
「セルフポートレート」を再考し、「(真の)セルフポートレートとは何か?」に
ついて考えるワークショップを行いました。
(実施日:2016年5月14日、対象:高校生以上~一般、参加人数:12名)


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参加者には、あらかじめ写真や絵などセルフポートレートを持参してもらい、
自己紹介で発表してもらいました。
その後、村上さんから様々な画像を用い、絵で描いたポートレートと、
写真で撮ったポートレートの違いは何か? 絵で描いた自画像と
最近の「セルフィー」の違いは何か? といった問いを通じて、
絵画と写真を貫く「うつす」というテーマについてレクチャーがありました。

後半は、このワークショップの要である、セルフポートレート「顔拓」作り。
絵でも写真でもなく、自らの脂分で「顔」のイメージを写し取ります。
村上さん自身、日頃からお化粧の際に使用しているあぶらとり紙に吸い取られる
自分の顔の脂を見るたびに、聖ヴェロニカの聖骸布(キリストの顔が布に浮かび上がった)
の話を思い出すとか。
そこで、このあぶらとり紙に写しとられる顔も「自画像」ではないかと思うように
なったそうです。


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小さなあぶらとり紙をのりでつないで大きな面にして、
顔面のあぶらを写しとる「顔拓」を自ら実践し、やり方を説明してくださいました。


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その後、参加者のみなさんもまずは、あぶらとり紙をつないで大きな面にして、
各自「顔拓」に挑戦しました。顔に張り付いたあぶらとり紙に脂分が染み出て、
顔が浮き出る瞬間は、ちょっとしたホラーでもあり、自分では見ることが出来ず、
その様子を見ているまわりの参加者からは驚きの声があがっていました。
自分の顔のはずなのに、なんだか違和感があり、
でもしっかりと浮かび上がっているセルフポートレートにびっくり。


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全員の「顔拓」が完成後、それらを鑑賞。
脂の出方にも個性があり、なかなか味わいのある「顔拓」がそろいました。

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鑑賞後は、美術館の普段は入れない館外で
完成した「顔拓」を使ってポートレートを撮影しました。

参加者の皆さんのアンケートには、
「セルフポートレートを通して、自分を考えるきっかけになった」
「皮脂で顔拓をするという奇想天外な試みでしたが、
これは紛れもなく自分自身の一部であり、今日という私の顔の一瞬を
とらえたものだと感慨深いものがある」
「皮脂には意思があるのではないかと他の方や自分の顔拓を見て感じました」
など、今回の顔拓体験からセルフポートレートへの考えが深まったと同時に
自分自身と改めて向き合っている様子が伝わってきました。

最後に村上さんは、自分で描いたり、撮影したりしたものばかりが
セルフポートレートなのではなく、これが私のセルフポートレートだと
感じたものが全てセルフポートレートなのかもしれませんと締めくくり
和やかにワークショップは終了しました。

参加者一人ひとりがこの体験をもとに、セルフポートレートとは何か?を
考え続けていってほしいと思います。(G)

記録撮影:川瀬一絵

2016年5月26日

休館前最後の学校団体鑑賞

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本日(5月26日)、休館前の最後の学校団体鑑賞の受入れが終了しました。
今日来てくれたのは、台東区立蔵前小学校の6年生です。

この子たちは、4年生の時から現代美術館に来てくれています。

引率の図工の先生から、
「こどもたちは、現代美術館は面白い刺激をたくさんもらえる
場所だという認識が高いようです。
帰校中、『あーしばらくみられないのかぁ』と残念がる声があがっていました」
というコメントが届きました。

こどもたちも現代美術館が休館になることを知っていて、
残念がっているのは、こちらも心苦しい限りです。

学校側もこどもたちの楽しんでいる反応を見て、
自由時間を延長し、ゆっくりと展示室で過ごす時間を
確保してくださいました。

お気に入りの作品を見つけては、
友達同士で、あれこれと意見を交し合う場面があちらこちらで見られました。
われわれ学芸員が介在しなくても、こうして積極的に会話が
はずんでいるのは、何度も来館している成果なのだと思います。

学校関係者の皆様、リニューアル後も当館を鑑賞活動の場として
ご活用くださいますようよろしくお願いいたします。(G)


2016年5月25日

自分たちなりの鑑賞の仕方で

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休館前最後の1週間、館内は大変賑わっています。
展覧会は5月29日までということもあり、
学校団体の鑑賞希望も、休館前の駆け込みで、
4月、5月は例年の3倍の学校数に達しています。

そのような状況の中、今日(5月24日)は現代美術館の近所にある
江東区立元加賀小学校の3年生のみなさんが、
団体鑑賞に来てくれました。

この小学校は学校の方針で3年生以上が、
現代美術館に団体鑑賞で来ることになっています。

ご近所さんということもあり、ほとんどの子が現代美術館の存在を知っています。
でも、クラスのみんなで鑑賞する体験は今回が初めて。

あれは何だろう?これはどうなっているの?
離れてみたり、近づいてみたり、
ひっくりかえって逆さまにみたり、
自分たちなりの鑑賞の仕方で、
どんどん作品の世界に入っていきます。

そうしたこどもたちの好奇心を程よく刺激してくれるのも
現代美術のもつ力なのかなと感じます。

美術館が再開した時、成長したこどもたちに
また会えるのを楽しみしています!(G)

2016年5月 7日

芸術に会いにきた!

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4月22日と4月26日の2回に分けて、
港区立青山小学校の4年生と2年生が
それぞれ美術館の団体鑑賞にきてくれました。

学校には、昨年10月に学芸員の出張授業で訪問しており、
全校児童を対象に校内にある「自分が芸術だと思うものをさがす」授業を行っています。
今度は実際に美術館の"芸術作品"に会いにきたというわけです。

芸術さがしの印象が残っているようで、美術館に到着するや否や、
建物の外観や館内の三角形の柱、色とりどりのソファなどに反応し、
「芸術だ!かっこいい!!」とすでに大興奮。

いつものように、教育普及担当の学芸員と一緒に
MOTコレクションの作品を数点みてまわりました。

上の写真は、4年生にカーテンの奥に展示してある作品をちらっと見せている様子です。
「早く見たい!」「赤い光が見えた・・・怖い!」と、
展示室に入る前に中の作品を想像し気分が高まります。

作品一つひとつと対峙するごとに歓声を上げてくれ、
その反応にこちらもうれしくなります。

鑑賞の最後には、4年生も2年生も野外にあるアンソニー・カロの
《発見の塔》にのぼって帰ってもらいました。
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2年生は学校に帰ってから絵日記を描いたそうで、
図工の担当教員からこどもたちの絵日記が送られてきました。
このカロの作品にのぼった様子がたくさん描かれていました。

美術館から学校へ戻る帰り道、
こどもたちは、空を見上げて雲の形や建物の陰などにも反応し、
「芸術だね~」と楽しそうにおしゃべりしながら
美術館体験の余韻にひたっていたそうです。

訪問授業、そしてこの美術館での鑑賞体験がきっかけとなり、
芸術に関心をもつ気持ちがいつまでも続いてほしいと思います。(G)