野外彫刻クルーズ「MOTちゃんのヒミツの合言葉」

cruise20131019.jpg
美術館に隣接する都立木場公園で毎年行われる「江東区民まつり」。
その来場者を対象に、当館の野外彫刻を活用したクイズラリーを実施しました。

区民まつり会場内の東京都現代美術館ブースにて、随時参加を受付。
参加者は、野外彫刻マップをたよりに、美術館の敷地内に設置された野外彫刻6点を巡り、
各作品に一文字ずつ掲示された6文字の合言葉を集めるという内容。
美術館ブースに戻って、集めた合言葉を伝えていただくと、参加賞として「MOTちゃんシール」3種をプレゼント。
区民まつり期間中に限り、シールを常設展入口で提示すると無料になるサービス付き。

2日目の10月20日(日)は、朝から風雨が強く、やむを得ず午前中で中止に。
区民まつりそのものも、昼過ぎに異例の中止となってしまいました。

天候に恵まれず残念でしたが、参加者の中には「毎年このプログラムだけは参加しています」という方も。
江東区民まつりに美術館ブースを出すことの意義を感じることが出来ました。

また、昨年同様、当館の高校生ボランティアが受付スタッフとして活躍しました。

野外彫刻クルーズ「MOTちゃんのヒミツの合言葉」
実施日時:2013年10月19日(土)、20日(日)10:00~16:00
場所:江東区民まつり会場(木場公園)、野外彫刻エリア
対象:どなたでも
参加者数:10月19日...808人、10月20日...10人(荒天のため午前中で中止)
参加費:無料・事前申込み不要

開催年度を選択

このページの上部へ