こども探検クルーズ はじめての美術館

こどものための定番プログラム、美術館探検クルーズ!
集まった小学1~3年生のみなさんは、美術館に来るのがはじめてという人ばかり。

グループでの自己紹介で、「みんなは、探検したことある?」と尋ねると、「学校探検をした!」「まち探検したことある!」と、元気な答えが返ってきました。

この探検クルーズでは、特製の「すごろく」で行き先を決めます。
止まったマスの場所に実際に行き、そのマスに書かれた数々のヒミツを探るのです。
展示室で不思議な作品を見たり、地下書庫の中で司書さんに「一番重たい本」を見せてもらったり。
収蔵庫では大切に保管されている作品も、特別に見せてもらいました。

そして今回、探検のもう一つのお楽しみは「写真」。
インスタントカメラを使って、訪れた場所の写真をこどもたちが自分で撮影しました。
スタジオに戻って撮ってきた写真をまとめて貼れば、「探検アルバム」の完成です。
自分達だけが見てきた色々な場所や、出会った人、モノ、そしてグループの記念写真が貼られた「探検アルバム」を、終了後、むかえに来たお家の人に、嬉しそうに見せるこどもたちでした。

夏休みこどもワークショップ2011 ボディーアクション!からだでお話ししてみよう!
日時:2011年4月24日(日)、29日(金・祝)、30日(土)13:00~15:00

対象:小学1~3年生
参加人数:4月24日...24名、4月29日...22名、4月30日...25名
参加費:無料

img1(2).jpg img2(2).jpg img3(3).jpg
写真左:すごろくで行先を確認!
写真中:作品の中はふしぎな空間!
写真右:一番重たい本を皆で持ってみよう!

img4(3).jpg img5(3).jpg img6(3).jpg
写真左:行った場所で写真撮影
写真中:ファインダーをのぞく顔は真剣そのもの!
写真右:できあがった「探検アルバム」

開催年度を選択

このページの上部へ