家族で挑戦!クイズ美術館キング2010

クイズを解きながら館内を巡り、美術館や作品に親しんでもらおうという毎年恒例のプログラム。
今回は、小学生のいる家族を対象に、2日間で59組185名の参加がありました。

館内や展覧会の作品についてのクイズは四択問題で全30問。
答えは作品を見ればだいたい分かるようになっていますが、中にはひっかけ問題も。
画面の隅々まで見ないと間違えてしまいます。
また、今年は新たに「こども」と「おとな」それぞれ別々にヒントを出すクイズも導入し、お互い見たヒントの情報を共有して、家族で協力しながら問題を解いてもらいました。

約1時間で3つの展覧会(MOTコレクション、トランスフォーメーション、オランダのアート&デザイン新言語)をまわり、全ての問題を解くのは少々ハードだったようで、「短かった!」、「もう少しゆっくり美術館を楽しみたい」といった声も聞かれました。

それでも、27問以上正解の参加者にのみ与えられる「キング」の称号を得た参加者が、2日間あわせて約10組、誕生しました。
なかには全問正解というツワモノも!

...そして今回、特別なしかけとして、答え合わせの後にも、最後にもう一つのナゾが。
それは、解答用紙が、あるヒミツの場所を示した「暗号」になっているというもの。

「暗号」を読み解き、そこに書かれた館内の「ある場所」にたどりつけば、「真の美術館キング」の称号を得ることができます。
参加した皆さんは、プログラムの終了後も、最後のナゾを解き明かすため、美術館探索にでかけていきました。


家族で挑戦!クイズ美術館キング2010
日時:2010年11月27日(土)、28日(日)13:00~15:00

対象:小学生以上のお子さんとその家族
参加人数:11月27日...20組65名、11月28日...39組120名
参加費:無料

img1a.jpg img2a.jpg img3a.jpg

写真左:講堂でイントロクイズ!
写真中:作品をみてクイズをときます。
写真右:こどもにヒントタイム!

img4a.JPG img5a.JPG img6a.jpg

写真左:「キング」の皆さん、おめでとう!
写真中:暗号は裏返すと...読めた!
写真右:ヒミツの場所には最後のメッセージが!

開催年度を選択

このページの上部へ