クイズで挑戦!! めざせ美術館キング!

クイズを解きながら館内を巡り、美術館や作品に親しんで
もらおうという年に一度のプログラム、美術館キング!

今回は、小学生のいる家族を対象に、2日間で34組105名の参加がありました。
なかなか一緒に参加する機会の少ない未就学前の弟や妹も参加出来、家族で協力しながら真剣になって答えを探している姿が印象的でした。

用意した問題は全部で30問。
作品の細部に注目してもらったり、美術館で働く人に着目したりと、じっくり美術や美術館と向き合ってもらうよう工夫をこらした内容となっています。

アンケートでも「難しかったけど楽しかった」
「作品をいつもと違った角度から見られて面白かった」
「探すのに夢中になった」との声が多くありました。

参加者の7割が美術館でのエデュケーションプログラムに参加したのは初めてとのこと。
「クイズ」という参加者の興味を喚起しやすい手法によって、美術館や作品と対峙するきっかけを与えられたと思います。

終了後もう一度展示室に行って作品をみている親子に何組も遭遇しました。
お家に帰っても、今日の出来事を
家族の団らんや食卓で振り返ってもらえると嬉しいです。


日時:2009年11月28日(土)、29日(日)13:00~15:00
対象:小学生以上のお子さんのいるご家族、または大人のグループ

20091128.jpg

開催年度を選択

このページの上部へ