秋のギャラリークルーズ 〜色でイロイロ遊んでみよう

グループに分かれて色をテーマに常設展示室の作品を見てまわりました。
作品に使われている色にいちばん近い色をカラーチャートの中から探していき、なぜその色なんだろう、なぜ違う色ではいけなかったんだろうなどを話し合いました。
展示室を出た後は、美術館の隣の木場公園で、各自が色がきれいだと思う落ち葉を拾い、自然のつくりだすさまざまな色を実感。
ひろった落ち葉をシートに貼って持ち帰りました。


日時:2002年11月16日(土)/17日(日) 1300〜1500
対象:小学1〜3年生 
参加人数:16日(土)...22名、17日(日)...39名    
参加費:300円

gg1.jpg gg2.jpg gg3.jpg>


写真左:まずは今日自分が着てきた服の色をカラーチップの中からえらびました。
写真中:展示室でも作品の中に使われている色をチップの中から探しながらその理由を考えます。
写真右:自分がきれいだと思う色の落ち葉を拾い集めました。

開催年度を選択

このページの上部へ