スタッフブログ

カテゴリー

« 8/21 武藤亜希子さんワークショップ | メイン | ミッション[宇宙×芸術]展 大平貴之さんへのQ&A »

8/23講演会「赤ちゃんと美術館を楽しもう」レポート

本日8月23日(土)「ワンダフル ワールド」展、連続講演会「赤ちゃんと美術館を楽しもう」を行ないました。
0歳~2歳児対象/赤ちゃんからの家族鑑賞プログラムでお招きした武蔵野美術大学芸術文化学科准教授の杉浦幸子先生に講演して頂きました。
講演会.jpg

イギリスでの美術館教育との出会いから、今までの活動内容、先日本館で行った赤ちゃんからの家族鑑賞プログラム、今後の展望まで、幅広い視点からどのように赤ちゃんと美術館を楽しめばよいのかお話しして頂きました。

 「美術館は、生涯にわたる学びを生み出す五感への刺激にみちた場」と提示してくださったような場と、五感をフルに使いながら知らないことを常に吸収し生きている赤ちゃんとの関係について考えさせられる、とても刺激的な講演会でした。

次回は、8月30日中央大学文学部心理学研究室教授の山口真美さんをお招きして「こどもたちの見る世界を知る」の講演会を行ないます。貴重な機会ですので是非ご参加ください。

8/30の講演会「こどもたちの見る世界を知る」の詳細は⇒こちら
「ワンダフル ワールド」展ブログのこれまでの記事は⇒こちら


(「ワンダフル ワールド」展インターン秋山)