スタッフブログ

カテゴリー

« 金澤麻由子≪うつろい いろは≫体験鑑賞会 | メイン | 「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」展 ポスターが出来上がりました! »

8/30講演会「こどもたちの見る世界を知る」レポート

8月30日(土)に「ワンダフル ワールド」展連続講演会「こどもたちの見る世界を知る」を行いました。
赤ちゃんの視覚に関する研究をされている中央大学文学部心理学研究室教授の山口真美先生よるお話は今回の「ワンダフルワールド」展の内容とも重なる部分も多く、とても興味深いものでした。

ワンダフル 0830講演会.JPGのサムネイル画像

同じ赤ちゃんが同じ画像を見ているのですが、成長によって全く違った反応を見ることができます。

ワンダフル 0830講演会2.JPGのサムネイル画像

山本学芸員から、今回の展覧会の内容と山口先生の研究結果について重ね合わせてのお話もありました。

赤ちゃんの見る世界は大人の私たちが今見ている世界と重なる部分もあれば、違った嗜好を見せる部分もあることが分かりました。山口先生ありがとうございました。

 赤ちゃんもこどもたちも楽しむことのできる「ワンダフルワールド」展も本日とうとう最終日となりました。皆様ぜひお越しくださいませ。

 

(「ワンダフルワールド」展インターン 吉田)