スタッフブログ

カテゴリー

« 展覧会が始まりました | メイン | 赤ちゃんからの家族鑑賞プログラム「ワンダフル ワールドをたんけんしよう!」レポート »

金澤さんワークショップ@SUNAMO

インターンの秋山です。「ワンダフル ワールド」展 出品作家の金澤麻由子さんのワークショップ「ビッグ・アート 大きな虹を描こう!」を南砂町ショッピングセンターSUNAMO(スナモ)で行ないました。

SUNAMOの1階吹き抜け広場で行い、多くのご家族や親子連れの方々に参加していただきました。子どもたちは、目の前にする大きなキャンバスにわくわくしながら、虹や空、木を描いていました。そして、靴を脱ぎ裸足で、なるべく筆を使わず手やスポンジで描いてもらったので、絵の具の感触に大喜びの様子でした。出来上がった作品は夏の間、SUNAMOに飾られます。

sunamo1.jpg

今回の金澤さんのワークショップは、「ワンダフル ワールド」展に出品されている、四季をイメージした映像インスタレーション《うつろい いろは》の「夏」を、子どもたちと一緒に描くといったものです。SUNAMOで子どもたちと描いた「夏」と、「ワンダフル ワールド」展で展示されている「夏」の両方観ることで、新たな視点で作品を楽しむことができとても面白いです。両方観て、その相違点を子どもたちと語らうことをお勧めします!

sunamo2.jpg

ワンダフル ワールド」展ブログのこれまでの記事は⇒こちら