スタッフブログ

カテゴリー

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月23日

アーティスト・トーク 黒田潔

先日の3連休中日の3月21日、
黒田潔さんのアーティスト・トークを開催いたしました。
黒田さんのこれまでの作品などを見せながら
アート・ライターの黒田キキさんを迎えてのお話でした。
あの強風の日だったにも関わらず大盛況。
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。

P1010189.JPG

作家さん達の貴重な声が聞けるアーティスト・トークも
残すところあと一回のみ!
4月4日(日)15:00~、野老朝雄さんと構造家・建築家の
鳴川肇さんをゲストに迎えてのお話です。
お見逃しなく&お楽しみに!!

2010年3月21日

★アニュアル展カタログ・絶賛発売中★

大変お待たせいたしましたが、
「MOTアニュアル2010:装飾」展の
カタログの販売を開始いたしました。
表紙は選べる4種類!(※内容は同じです。)

an10_ctlg_cvr-1.jpg an10_ctlg_cvr-2.jpg

an10_ctlg_cvr-3.jpg an10_ctlg_cvr-4.jpg

価格は一冊1,500円(税込)、お問合せはミュージアムショップNADiffまで。
各デザイン250部ずつの販売ですので、お求めはお早目に!!!

※好評につき完売いたしました。(4/8)

(m)

2010年3月16日

塩保さん・切り絵!

ご紹介する作家さんも終わりに近づき寂しい限りですが、
今回は塩保(しおやす)朋子さんの作品の登場です。
来場者様アンケートでも大人気!
縦6.5×横3.56mの紙を細かく細かく切り抜いているんですー
でも勿体ぶって一部だけ

コピー ~ P1010131.JPG

実際の展示では照明が左右から当てられて、
めくるめく幻想的な空間が出現します。
展示スペースには椅子も設置されているので
トリップしたい方はごゆっくりどうぞーー

(m)

★インタビュー動画アップのお知らせ★

美術館HPのトップページでもお知らせしていますが、
「MOTアニュアル2010:装飾」展参加作家さんの
インタビュー動画をアップいたしました!!
こちらよりご覧いただけます。
制作にあたっての皆さんの貴重なコメントはもちろん、
こんな風に作っていたのね!
と合点がいくこと請け合いな制作風景などなど、
超豪華・盛り沢山な内容ですよ~。
既に来場された方も、まだの方もぜひ☆

(m)

2010年3月15日

水田さんのマンション

続きまして同じくペインティングを出展されている作家さん、
水田寛さんです。
こちらの《マンション》という作品、かなり大きいため
とても画面では細部をご紹介しきれないのですけど~。

P1010095水田.JPG

クロースアップ↓
P1010096水田.JPG

その名の通り、延々と連なるマンションの部屋群。
この部屋、私の住んでる所に似てる~~
あっこっちは○○さんちかも☆
といった妄想(?)もお楽しみいただけます。
水田さんは全部で3点の作品を出展中です。

(m)

2010年3月11日

松本尚さんのペインティング

「MOTアニュアル2010:装飾」展の会期も終了まであとひと月となりました!
つい先日始まったばかりと思っていたら、時間がたつのは早いものですー。
装飾の世界にどっぷり浸るこのチャンス、まだの方はお早めにお越しくださいね。

さて本日は松本尚さんの作品のご紹介です♪♪
山本基さんの塩の迷宮を通り過ぎて左側、大きな絵が3つかかっています。

P1010099.JPG

それぞれ左より、《Grandma home》《Midnight Constellation》《Boys mountain》
というタイトルなのですけれど、これまたじっくり見るとさまざまな発見が~。

P1010101.JPG
人魚!
P1010100.JPG
リス!

ロールシャッハテストのようでもあり、
他にも見れば見るほど無限に拡がる宇宙です。
ぜひお気に入りポイント、見つけにいらしてみてはいかがでしょうか☆

(m)

2010年3月 8日

アーティスト・トーク 小川敦生

3月7日(日)、「MOTアニュアル2010:装飾」展の第3回目のアーティスト・トークを実施しました。

今回は、小川敦生さんと、ゲストに山口絵美さんをお迎えし、山口さんが小川さんの制作の様子を記録した映像(静止画をつなぎ合わせたユニークな映像でした!)をいくつか見せていただきながらお二人にお話を伺いました。

0307アーティストトーク.JPG


トークの中で小川さんは「作品を前にしたとき、自分のみたもの、感じたことこそが本物だと思って、それを大事に持って帰ってほしい」という旨のことをおっしゃっていました。

みなさんは小川さんの作品をどのようにご覧になりますか?

(N)

2010年3月 5日

Taisuke Koyama: Artworks from AN10

こんにちは。

現在開催中の「MOTアニュアル2010:装飾」展のポスターやチラシのビジュアルはご覧になりましたか?
展覧会をご覧になった方はお気づきになったかと思いますが、青木克世さんの作品を写真家の小山泰介さんに撮影していただいた写真をメインビジュアルに使っています。

今回、「MOTアニュアル2010:装飾」展に関連して、小山泰介さんが本展のカタログのために撮影した展示作品の写真を、ミュージアムショップ横のスペースで展示しています。

小山さん展示.JPG


10人の作家の作品を写した10点の作品は、展示室で観る作品とはまた違う見え方がして、新鮮です。
ぜひ「MOTアニュアル2010:装飾」展とあわせてご覧ください!

(N)

2010年3月 1日

青木克世さんのお部屋

引き続き「MOTアニュアル2010:装飾」展より、参加作家さんのご紹介です。
今回は青木克世さん。

P1010142.JPG

こちらのお部屋、山本基さんの展示室のすぐ手前にあるのですが、
一歩入ると真っ白な空間に陶のオブジェが並んでいて
なんだか魔法にでもかけられたような気分に~~。
いつまでも見ていてしまいそうです♪

(m)