スタッフブログ

カテゴリー

« お正月開館プレ企画「ジャンボカルタを作ろう!」を開催 | メイン | 学芸員によるツアーを開催! »

「ジャンボカルタ大会!」で大盛り上がり!

お正月は、2日より開館しておりたくさんのお客様でにぎわっています。
本日3日は、正月開館イベントとして「ジャンボカルタ大会」を実施。
これは昨年末に一般の方々が作ってくれたジャンボカルタを使っての大会です。

午前11時と午後2時の2回、地下の講堂で行いまいた。
午前の回は32名、午後の回は45名と大勢の家族連れ、カップル、個人の方が参加してくれました。
会場に入り、床に並べられているB全サイズのカルタを見るや否や「わー、大きい!」と皆さん一様に声を上げその大きさに驚いていました。

大会では、札を読み上げると一斉にみなさん走り出し「とった!!」と歓喜の声が上がりました。
枚数がだんだんと少なくなるにつれ、ヒートアップしていきます。
なかでも大人にまじって参加してくれた、たくさんこどもたちは、読み出す前から飛び出し、
何度もフライングをして、会場は始終大きな笑い声に満たされていました。
最後の一枚は、みんなでジャンケン。

午後の回で優勝した男の子は、なんと8枚のカルタをゲット!

優勝者はもちろん、参加者全員に美術館からお年玉が配られました。
年明け早々みなさんのたくさんの笑顔と元気な笑い声で、
今年もすてきな一年のスタートがきれました。(G)


カルタ大会1 S.JPG
さあ、カルタ大会の始まりです

カルタ大会2.S JPG.JPG
自分の背ほどもあるカルタをゲット!

カルタ大会3.SJPG.JPG
優勝者には副館長から賞品が手渡されました