メイン

2009年11月 3日

謎解き??

広島私立大.jpg
11月に入り、常設展示も様変わりし、
今日は広島から視覚造形を学ぶ
大学生のみなさんが来館してくれました。

当館のガイドスタッフが対応し、トークをしました。
美術史的な流れも交えながら、
アメリカの抽象表現主義についてお話したあと
「この絵はどうやって描かれたと思いますか?」と
問い掛けたのはモーリス・ルイスの《金色と緑色》(写真)。

確かによくみるとなんだか不思議な画面です。
ぼんやりしていて、筆のあともよく見えません。
「絵の具をたらした」「キャンバスを筒状にして描いた」などなど
まるで謎を解くようにみなさんいろいろ考えてくれました。

現代美術の楽しみは、そうした謎解きのような鑑賞ができるということ。

視覚造形を学んでいる学生さんだけあって、
「見る」ことのヒントも得たようです。

みなさんも多彩な表現形態の現代美術の
謎解きを楽しんでみてください。(G)

2009年6月14日

「・・・??」を楽しもう! 九十九里中学校

今日は九十九里中学校のみなさんが、バスに乗ってやってきてくれました。
見学に来てくれたのは、美術部の方々。
生徒さんを2チームに分けて、常設展をご案内しました。
みなさん、普段は風景画やクロッキーを描いているとのこと。
いつも描いている絵とはかけ離れた、フランク・ステラの作品の前で、
「…?? 」といった印象。

photo1.0.jpg

「これはVの字が集まって構成されているんですよ。」と伝え、
Vの字のピースを3つ使って、実際に好きな形を作ってもらいました。

photo2.0.jpg

回したり、重ねたり。3つのピースをどう置くか試行錯誤するうちに、
みなさんそれぞれ異なる、さまざまな形が出来上がりました。
「どうしてこの形にしたの?」と訊ねると、
「線がよかった」と言う人がいたり、
「なんとなくダイヤモンド型」と言う人がいたり、様々でした。
「・・・??」を楽しむのも、現代美術館の魅力。
ぜひまたいらしてくださいね!(T)

2009年5月 1日

展示室は高校生でいっぱい! 都立工芸高校

コウゲイコウコウ.jpg

MOTのガイドスタッフは
毎日2時からコレクションのトークをしています。
この日は特別に高校生の皆さんにトークしました。
見学に来てくれたのは、グラフィックアーツ科の1~3年生。
108人の生徒さんを6チームに分けて、
6人のガイドスタッフがご案内です。

トークがスタートすると
展示室のあちこちに高校生がいっぱい!
ほとんどの高校は美術の授業が選択科目のため
見学に来てくれても数十人の団体である事が多く、
この日のように100人以上の高校生が展示室で見学している光景というのは、
普段あまり見られないものなのです。

ガイドスタッフの面々はというと
トーク歴3年の方から10年以上というトークのベテランまで、
スタッフ全員が、みなさんに分かりやすい解説を、と
いろいろな工夫を凝らしてトークします。
刷毛を片手にステラ作品の描き方を話したり、
展示作家の別の作品資料を見せながらトークしたり。
生徒の皆さんも、普段は制作側の人なだけあって、
作品を見る目はとても真剣です。

平面から、立体、インスタレーションまで、じつにさまざまな作品の数々が、
生徒の皆さんの制作のインスピレーションにつながるといいですね。
                                  (武)

2008年5月22日

現代美術で元気いっぱい!

ぶろぐふれあい塾.JPG
ぽかぽか陽気の今日、平均年齢75歳のシニア世代で構成される
「ふれあい塾あびこ」のみなさんが団体鑑賞でやってきました。

普段あまりなじみのない「現代美術」の世界に触れてみようと
エントランスに集まったみなさんは、初め不安と期待の両方が
入り混じった表情をしていました。

ギャラリートークは、当館のガイドスタッフにお願いしました。
この方も70歳を超え、10年以上もガイド活動をしていただいている
超ベテランさんです。

トークがはじまるや否や見たことの無い作品世界にぐいぐいと引き込まれ、
「ほー」「へー」「はー」と熱心に作品を見つめ、
近づいたり、離れたりしながら、
「あら、平にみえたけど、飛び出ているのね」
「作るの大変そうよね」と、
お互いに、意見を述べ合いながら実に楽しそうに回っていました。

お目当ては、岡本太郎《明日の神話》。
まず作品の大きなにみなさん息をのんでいました。
そして、「このエネルギーはどこからくるのかしらね」と
始終圧倒されっぱなしのご様子。

平均年齢75歳のみなさんも、今日一日現代美術から
たくさんのエネルギーをもらって、さらに元気になったのでは
ないでしょうか?                      (G)

2007年10月23日

「学び」はいつまでも

burogu.JPG
世田谷美術館では、「美術大学」という区民を中心とした
一般の方対象の講座を開講しています。
美術史の講義や実技、鑑賞会など幅広く学ぶ講座です。

今日は、その美術大学のみなさんが
鑑賞会の一環で当館を訪れてくれました。

一般の講座ということもあって、年齢層も様々。
現代美術館は初めてという方が3分の1、
そして半数がコレクション展を見るのは初めてとのこと。

今回は、いつも常設展示室でギャラリートークを行っている
当館のガイドスタッフの方々にトークをしていただきました。

参加者のみなさんは、普段から美術に興味を持ち、
いろいろなものを鑑賞しているだけあて、
トークの最中も積極的に質問が飛び交い、
笑い声が絶えないアットホームな雰囲気で
ギャラリートークは進行していきました。

いくつになっても学び続け、好奇心を持ち続けることは
とても素敵なことではないでしょうか。

こうした鑑賞者のみなさんとの出会いを大切にし、
共に学びながら日々成長していけたらと思います。(G)

2006年7月 7日

毎日やってます!

ボラトーク.jpg

カルティエ展は数日前に大好評のうちに閉幕。
現在は常設展示室のみオープンしています。
こんなときは、普段よりもゆっくり静かに鑑賞できてgood♪
そして、
ボランティアによるギャラリートークも毎日やってます!
当館のギャラリートークボランティアのみなさんは
ギャラリートーク歴6年以上の超ベテランぞろい。
(長い人だとそのキャリアは10年以上!なのです)
さらにそんなベテランなのに、向上心に溢れ、
常に最新のアートの動向を勉強しているのです。
常設展示室のみオープンしている時は、このトークに参加するのもねらい目です。
参加人数が少なめなので、
参加したお客様のお好みに合わせて作品を選んでトークしたり、
特定の作品の前で、ボランティアスタッフと現代美術に関する気になる事柄を
じっくり対話しながら鑑賞することができたりもします。
ぜひぜひご参加ください!
スタート時間は毎日2時から。
常設展示室アトリウムに集合です♪
(武)
http://www.mot-art-museum.jp/kyoiku/53/