アーカイブ

« アーティストの一日学校訪問(山川冬樹さん)レポート | メイン | サプライズに大興奮! »

「ティーチャーズ・ウィーク」終了

先生研修会ブログ.jpg
展覧会に学校の先生方を1週間無料でご招待する企画
「ティーチャーズ・ウィーク」が好評のうちに終了しました。
対象の展覧会は、「トーマスデマンド」「トーキョーワンダーウォール」
そして「MOTコレクション」です。
来館教員数は、134名。
(事前申込人数は233名。来館率58%)

最終日(6月3日)には、先生向けのレクチャーを開催し、
こちらは47名の先生方にご参加いただきました。

教育普及担当学芸員による、「ミュージアムスクール」プログラムの紹介を
行ったあと実際に常設展示室で、普段学校対団体応時に行っている
ギャラリートーク体験をしていただきました。
終了後は、個別に学校利用の相談に応じました。

普段忙しくなかなか展覧会に足を運べない先生方も
1週間という余裕があるので、アンケートには、
自分の好きなタイミングで来館できるのが良いという声が
多数寄せられました。

また、学校対応時のギャラリートーク体験後には、
「作品を鑑賞する際のヒントを得ることができた」という声もあり、
教室での作品鑑賞に役立てていただければと思います。

今後もこの「ティーチャーズ・ウィーク」は展示替え毎に開催していく予定です。
学校教員の皆様方、どうぞお気軽にご活用ください。(G)