アーカイブ

« 新年を祝う“描き初め”~淺井裕介編 | メイン | 学校ゆかりの作家~恵泉女学園高等学校 »

2011年のミュージアム・スクールはじめ

IMG_2691s.jpg

今日は、江東区立東川(とうせん)小学校4年生の皆さん(53名)が
来てくれました。

この学校がミュージアム・スクール(学校の団体見学)の年明け第一号。
1/3に淺井裕介さんが描いてくれた「巨大描き初め」作品もお出迎えです(写真)。

この学校は歩いて来ることができる距離の”ご近所さん”。
昨年6月には6年生も来てくれていました。
年に何度も来館してくれるなんて、うれしい限りです!

さて、今日は3グループに分かれて、「MOTコレクション」(常設展)と、
「オランダのアート&デザイン 新言語」展の鑑賞。
クラスの友達と一緒に、気になったことや不思議に思ったことなど、
思い思いに感じたことを自由に話し合ってもらいながら回ってもらいました。

常設展では、
洗濯バサミがカンヴァスにびっしりと付けられた中西夏之さんの作品を前に

「この人、何にでも洗濯バサミ付けたくなるのかな?」
「東京スカイツリーにも付けちゃうんじゃない!」

と、会話が盛り上がっているようでした。
…皆さんなら何を洗濯バサミで埋め尽くしてみたいですか?
ちょっと想像してみてくださいね。

作品の前で色々な会話と想像がふくらむミュージアム・スクール。
今年もたくさんのご来館をお待ちしています!
(G.I)