アーカイブ

« 中学生による中学生のための解説 江東区立深川第六中学校 | メイン | これもお勉強~中学生の職場体験 »

ぼくの/わたしの冒険計画 巣鴨小学校

学校訪問(巣鴨小) 041.jpg

今年度のアーティストの1日学校訪問、この日が訪問第2回目。
前回訪問した学校は高校でしたが、今度は年齢が下がり、小学6年生。
彼らは5年生の時に富士山に登りに行ったそうで、
電子黒板を使用した石川さんの映像や冒険についてのお話にとても真剣に聞き入って、
雪山のクレバスの恐ろしさや、温暖化で海面が上昇している北極の島の様子に驚いていました。
また、これまでに絵本などを通じて
「北極は氷だらけでアザラシとシロクマしかいない」というイメージを持っていたのか、
人間が暮らしていることに驚いたという人もいたようです。

石川さんのトークの後は、
「ぼく/わたしの冒険計画」ということで、こどもたちにも冒険の計画を立ててもらいました。
石川さんの探検話が地球で一番高い山などについてだったため、
とくに男子はそれを越えるような冒険を考えたのか、「宇宙探検」の人が多くみられました。
ほかには、オートバイで世界を一周するという人や、チョコレートの国ガーナに行きたいという人も。
ガラパゴスに行くというグループの持ち物の中にはなぜか「トランプ」。
やっぱり旅を楽しむアイテムとしては欠かせませんね。

普段は家と学校などのご近所の往復する毎日を送るこどもたちですが、
この時は世界や宇宙へと気持ちが広がったようでした。
                             (武)