アーカイブ

« クイズでめぐる美術館! | メイン | 贅沢ってなんだろう? »

とうとう美術館へ! 第三吾嬬小学校

第三吾嬬小学校 002.jpg

この日来てくれたのは、墨田区立第三吾嬬小学校の6年生のみなさん。
実は私たちは以前に彼らに会ったことがありました。
というのは、昨年度の「アーティスト1日学校訪問」で
美術家の内海聖史さんと一緒に訪問授業を行った学年なのです。
内海さんが訪問授業をしたときに、
少しだけ内海さんの作品のスライドをみんなに見てもらっていたので、
現代美術というのがどんな感じなのかも少し知っていました。
そして、とうとう美術館へ見学に来てくれたのです!

まず3チームに分かれて常設展示室を見学。
《マリリンモンロー》では、
同じ顔なのに、色によって見え方や感じ方が違ってくることや、
その人らしさ、自分らしさって何だろうということを見ていきました。
第三吾嬬小の6年生は卒業前に自画像を描くことが伝統になっているそうです。
そのときに
色遣いについて考えてみたり、
みんなの思う「自分らしさ」と自分の思う「自分らしさ」について
考えたりしてもらえたらいいですね。

展示室をめぐってさまざまな作品を見ているときに、
こどもたちからなぜか「内海さん」という言葉が聞こえてくることも何度かあり、
訪問授業が何カ月も前のことだったにも関わらず、
現代美術との初めての出会いの印象の強さを感じました。

段階的に少しずつ現代美術との距離を深めている6年生。
どんな中学生になるのか、本当に楽しみです。
                    (武)