« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

学校訪問、準備中!

ピニャータ.JPG

毎年恒例、アーティストが学校に行って授業を行う「アーティストの1日学校訪問」。
今年度の第1校目の訪問はいよいよ来週です。
今年の訪問アーティストは荒木珠奈さん。
現在常設展示室の3階でインスタレーションを展示してくださっている作家さんです。
本日、授業で制作予定のピニャータというくすだまを、
学校サイズで試作してみました。
学校サイズ、というのはご家庭サイズよりも格段に大きいということなのですが、
直径75センチの風船を型として利用し、新聞を貼り付けていきました。
ここにとがった角がたくさん飾られるので、
出来上がったときの全長は150センチ超ぐらいでしょうか・・・?
結構場所をとることになりそうな試作品です(笑)
(武)

2006年10月26日

この作品のアーティストに会える?! 小松南小学校

小松南.jpg

数日前の風雨がうそのようにいいお天気の今日、
葛飾区立小松南小学校の5年生が常設展の見学に来てくれました。

常設展示が第3期になってはじめてのミュージアムスクール。
3階の荒木珠奈さんの作品を鑑賞したときには、
ちょっとしたサプライズニュースが!
じつは「アーティストの1日学校訪問」で、
荒木珠奈さんが12月に小松南小学校に行くことになったのです。
事前には知らされていなかったこどもたちは、
驚きながらも、楽しみになった様子。
荒木さんの作品のなかに、
来館者が点けることができるようになっている小屋のパーツがあります。
本当は全員に点けて作品に参加してもらいたかったのですが、
数が足りないので、今日26日にちなんだ出席番号のひとが代表で点灯しました♪

男子も女子もみんな仲良しで、素直で元気なこどもたち。
学校訪問でまたあえるのがとても楽しみです!
(武)